SSブログ
SSブログ

ナンバーズ3 当選確率 ボックス ストレート 画像 [ナンバーズ3]

スポンサーリンク




 

  ナンバーズ3当選確率について

 

 

 

 

 

 

 ◆ストレートの当選確率

   ナンバーズ3の当選確率を出してみよう。

   「ストレート」の確率は簡単に出すことができる。

   ナンバーズ3の当選番号が全部で何通りあるかを出せばいい。

   ナンバーズ3は3ケタで、各ケタとも0から9まで10種類の数字を使用できる。

   よって、当選番号は、

 

   10 × 10 × 10 = 1000通り です。

 

 当選番号が、1000通りあるということは、ストレートの当選確率は、1/1000ということになる

 

 

   ◆ボックスの当選確率

     次に、「ボックス」の当選確率を出してみよう。

   これも「ボックス」に何通りの当選番号があるのかを出せば良いです。

  ただし、ボックスの場合は、当選番号が「123」のように3つとも数字が異なる時、

  「112」のように2つ数字が同じときの2つのケースがあることだ。

  「111」のように3つとも同じ数字の時は、

  「ストレート」にしか申し込めないので考える必要はないです。

 

  要するに、「ボックス」は、2つのケースによって当選確率が違うということです。

 

  【3つとも数字が異なる場合】

 

   ボックスは数字の順序が違っていても良いので、

   例えば、当選番号が「123」のときの「ボックス」の当選番号は、

   「123」「132」「213」「231」「312」「321」 の6通りになります。

 




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。